· 

治らない理由

四日市市の整体院

肩こり腰痛回復センターのマツナガです。

 

 

 

治らない本当の理由とは?

 

 

 

整体師は患者さんの

身体を整えるのも当然ですが

考え方や気持ちも整える必要がある。

 

 

 

痛みや辛さ、症状、病気など

先天性の症状や一部を除きますが

 

 

 

基本的に全てが

生活習慣や心の乱れ

気持ちの問題が元で

その症状が出てきている。

 

 

 

多くの方は病院に行き

薬や、手術などでその問題を

どうにかしようとする。

 

 

 

自分で作り出した病を

包み隠そうとしているだけなんだ。

 

 

 

そうすることでは根本的な原因は

解決していないので余計に慢性化したり

副作用でより症状が悪化し複雑になり

またさらに新たな病気を生み出している。

 

 

 

自分で自分の首を絞めていることに

気がついていないんだよね。

 

 

 

病院も全てが悪いわけでは無いし

薬でないとダメな場合もある。

 

命にかかわる外傷などの救急を

ようすることは必ず必要であるし

多くの人命が助けられてきた。

 

 

 

でもね。

 

 

 

薬があたかも身体に害が無いように

思わせるようにして薬を使い

人々を薬漬けにしている所もある。

 

 

 

それではダメだと気づき

健康法や代替療法などに

たどり着く方もいますが

 

 

 

多くの方は根本的な原因を

解決できないままでいるんだ。

 

 

 

大切なのは痛みなどの

本当の原因に気づいてもらい

 

 

 

自然治癒力

 

 

 

自分で治る力の大切さを理解してもらう。

(人は常に治ろうとしています)

 

 

 

生活習慣や精神、心、生き方を

整える必要性を見いだして頂くこと

そういう手助けができなければ

 

 

 

根本的に治癒に導くことはできない。

 

 

 

これこそ整体師のお仕事です。

 

 

 

その為にも自分自身も

整えなくてはいけないし

そういった心構えが

整体師には必要になってくる。

 

 

 

まわりを見ていればわかると思うけど

素直な患者さんは回復が早い。

 

 

 

プロの言うことを素直に受け入れて

実践される方は当然ながら回復は早い。

 

ちょっとした身体の変化に

喜んでくれたり、この前とは

全然身体が良くなったとか

 

気持ちが前に向いている。

 

 

 

でも「いまいち改善がみられない」

 

 

 

という人ほど、こちらの提案を

無視したり聞いていなし

身体が良くなってきているのに

 

あそこが痛いだとか

今日はここが痛いだとか

 

以前に痛かったり辛かった所は

治っているのにどんどん

自分で自分のアラ探しをしている。

 

凄く後ろ向きなわけ。

 

 

 

なので私の整体院では

そういう方はお断りしています。

 

 

 

もちろんきちんと諭しますよ。

 

 

 

ですが例え話ですが、

ガリガリに痩せている人が

 

 

 

「明日までにボディビルダーのような

筋肉隆々になりたいからなんとかしてくれ」

 

 

 

と言われてもどうにもできないですよね。

 

 

 

そうなるためには

計画的にやるべきことを

やってもらわないといけません。

 

 

 

これって当然だよね。

 

 

 

でも頭ごなしに

 

 

 

「そんなの無理です」

 

 

 

と言われたら相手も腹が立つかもしれませんから

きちんと優しく丁寧に説明しますよ。

 

 

 

ただ、「私はそれは無理です」と言いますけどね。

 

 

 

あなたの心構え一つで施術効果も変わってきます。

 

 

 

まずは自分を信じてください。

 

 

 

あなたは生まれ持って勝手に治る

自然治癒力というの力をすでに持っている。

 

自分を信じなければ他の人の話も

信じられるはずがないわけ。

 

 

 

自分を信じる。

 

 

 

そして協力して健康に導いてくれる

あなたの前にいる人の

言うことを信じてください。

 

 

 

参考になさってくださいね。