失敗の恐怖克服法

四日市市の整体院

肩こり腰痛回復センターのマツナガです。

 

 

 

失敗の恐怖があるから

なかなか身動きが取れないし

固定概念が外せれないわけだ。

 

 

 

そもそも「失敗が恐い」

 

 

 

という固定概念を幼少期から

植え付けさせられすぎている…。

 

これもダメ、あれもダメ。

 

ちょっとした間違いや失敗もとにかく怒られ

ダメ、ダメ、ダメ、ダメ。

 

 

 

そんな風に子供の頃から

教えられてきたら当然、

条件反射的に少しの失敗でも

ものすごい恐怖に陥ってしもうもんだ。

 

 

 

別に大人になってから

うんこをもらしたって

死にはしない、恥ずかしい

かもしれないけど

どうせそんなもんは

すぐに忘れられること。

 

 

 

子供の頃だったら

あだながついたりするかも

しれないけど大人になったらいい思い出。

 

 

 

別に子供が公園の土で

おまんじゅうを作って

土を食べても死にはしない

 

食べ過ぎたらお腹をこわすだろうけど

バイ菌や除菌とかなんでもかんでも

そんなもんも怖がり過ぎだ。

 

 

 

親がそうやって「恐怖」を育てている。

 

 

 

歴史でも恐怖政治は

いつか衰退し崩壊する

恐怖を乗り越えるためには

簡単な方法がある。

 

 

 

【それは知識を身につけること】

 

 

 

いまやインターネットで

ある程度の良い情報が

流れるようになっている。

 

 

 

このある程度というのが

ポイントになってくるので

また次回にそのポイントをお伝えしよう。