· 

自然治癒力が宗教???

四日市市の整体院

肩こり腰痛回復センターのマツナガです。

 

 

 

以前にこんな話があったんだよね。

 

 

 

とある整体院で患者さんに

健康になる話をしていて

 

その先生は「自然治癒力」

 

って言葉を使って

説明をしていたそうなんだよね。

 

 

 

そしたらあとに聞いた話なんだけど

奥様方の間であそこの先生は

 

 

 

「自然治癒力が体を治してくれる」

 

 

 

「なんてそんなバカな話はあるわけないじゃん

科学的じゃないわ。」

 

 

 

「何か変な宗教でも入っているんじゃないの?」

 

 

 

っとまあそんな話。

 

 

 

私達からすれば

自然治癒力って言葉は

当然のことなんだけど

 

 

 

一般に人からしたら常識ではないみたい。

 

 

 

有害物質だって基本的には自然に

体外に排出されるわけだし

 

 

 

現代で有害物質を完全に除去したり

体に取り込まないようにするのは

絶対に無理だよね。

 

 

 

だからこそ身体の解毒作用を

促進させてあげる食生活や

生活習慣などが必要なわけ

 

 

 

それが難しいって人は

もちろん整体という方法であったり

その他の自然療法などとっても有効だ。

 

 

 

そして自分の身体の自然治癒力によって

基本的にはなんでも治っていくもんだ。

 

 

 

一般的な認識は

 

 

 

マッサージ=気持ち良い

 

 

 

病院=すぐに治してくれる

 

 

 

こんな感じだと思う

まあ、自分自身も昔は

こんな考えだったんだけどね(笑)

 

 

 

医学や科学は完璧ではないし

だからといって自然治癒力も完璧ではない。

 

 

 

ケースバイケースがあるわけだ。

 

 

 

とりあえず、自然治癒力は

宗教ではないし人間の

生理的な現象なわけ。

 

 

 

もちろん宗教を信じることで

病が癒やされたことはもちろん多く有る。

 

 

 

それもなぜそうなったかは

科学的にも証明されてきている。

 

 

 

詳しくはまた聞いて欲しい。