· 

健康法は不自由?

四日市市の整体院

肩こり腰痛回復センターのマツナガです。

 

 

 

こんなことを言われたわけ。

 

 

 

「先生、そんな食事や

健康法ばかりやっていたら

不自由な人生ですね。」

 

 

 

まあ、そうも捉えられるわけだけど

もうちょっと自分の人生を

考えて欲しいもんだ。

 

 

 

好き勝手に食べて飲んで

脳梗塞で半身不随になったとしよう。

 

 

 

その方はとっても不自由な人生を

「一生」送ることになるだろう。

 

 

 

宗教でもなんでもいいから

心を入れ替える必要がある。

 

 

 

もしくは死なないと治らないってやつだね。

 

 

 

命をそんな粗末に扱うもんじゃない、

食べ物もそんな粗末に扱うもんじゃない。

 

 

 

昔は全てに感謝して生活していたはずだ。

 

 

 

死なないと治らないとは

本当に良く言ったもので

死んだらわかるんだよね。

 

 

 

だから今あなたは何かしらの

つらい症状があるかもしれない。

 

 

 

でもそれは今あなたは

このままそのつらさを放置していたら

どうなるのかを学んでいるんだ。

 

 

 

「人生死ぬまで勉強」

 

 

 

これもよく言ったもので

常に正解も間違いもなく

今起こっている現象であったり

症状というのがあるということを

 

 

 

「学んでいるんだよね」

 

 

 

身体の不調を放置して

どう身体が悪くなるのかを

その人は学んでいるんだ。

 

 

 

人間は年齢を重ねれば

必ず老化もするし

病気や怪我もするわけ。

 

 

 

だからこそ食事に気を使い

健康法を実践していき

身体の不調を理解し学びながら

 

 

 

より良い自分というものを

探していくしか無いんだ。

 

 

 

肩こり、腰痛といったものから

様々な病気であっても同じで

常に身体との対話をしながら

 

 

 

自分の身体から学び

それを経験として

いろんなことがわかる時がある。

 

 

 

だから不自由でもなんでもなく

学ぶことが楽しくなるし

健康になればまた仕事でも

趣味でももっと多くこなせるようになる。

 

 

 

結果として健康になれば時間も

有意義に使えるようになるから

病気になって何も出来ないよりも

 

 

 

自由に自分の身体を

使えるようになるんだ。