· 

風邪に抗生物質が効く?

四日市市の整体院

肩こり腰痛回復センターのマツナガです。

 

 

 

最近ですね、子供が風邪をひいたらお医者さんに

 

 

 

「抗生物質を下さい」

 

 

 

って言う方がいるんですね。

 

 

 

お医者さんが診断して

処方するのならまだしも

抗生物質を欲しがるって

病院を薬局と勘違いしている

 

 

 

そもそも風邪の「ウイルス」に対して

 

 

 

「抗生物質は効かない」

 

 

 

抗生物質は細菌に効くので

風邪に処方されても

まったく無意味なわけね。

 

 

 

でも他の2次感染とかも考えて

お医者さんも抗生物質を

出すんだと思うんだけど

 

最近の統計データで

効果が無いという

結果が医学的にもわかってきた。

 

病院は抗生物質とレントゲンなどの

検査が儲け頭なのでそれを処方するわけ。

 

 

 

わかってやっている確信犯もいれば

 

 

 

風邪をひく→風邪薬と抗生物質を出す→風邪が治る

 

 

 

風邪薬と抗生物質が効いたんだと勘違いをする。

 

 

 

感染症とか他の病気の場合もあるから

きちんと診断してもらうのは大切だけど

 

 

 

ただの風邪だったら

水分と消化の良いものか

もしくは絶食して水分を摂り

脱水症状にだけ気をつけていれば

風邪なんてもんは一番早く治る。

 

 

 

薬はあくまで症状を抑えているだけ。

 

 

 

抗生物質は細菌に効くからこれは重要。

 

 

 

歴史的にも抗生物質のおかげで

多くの命が助けられてきたんだけど

無意味に使うことで副作用もある。

 

 

薬の乱用を減らせば

副作用でわけの分からない

症状で苦しむこともなくなるし

医療費も大幅に削減できる。