· 

除菌もほどほどに

四日市市の整体院

肩こり腰痛回復センターのマツナガです。

 

 

 

最近やたらと抗生物質が無駄に使われいる。

 

 

 

抗生物質を使えば

インフルエンザや風邪が

治ると思っている親がとっても多い。

 

 

 

お医者さん自身も抗生物質を

合わせて使った方が

様々な症状に適応できると考える人もいる。

 

 

 

まあ、百歩譲って良いとするけど

常用するのはどうかと思うわけですよ。

 

 

 

しかも抗生物質は「細菌」に効くわけだから

体内の常在菌まで殺してしまう。

 

 

 

だからもっと他の感染症にかかったり

体調が悪くなるのは当然のことなわけ。

 

 

 

若いお母さん方はやたらと

菌におびえているんだけど

世の中は細菌まみれだし

 

 

 

私達の身体自体も微生物の塊であったり

菌のおかげで良い菌とバランスを保って

大きな病気にかからないように

バランスをとっていたりしてくれている。

 

 

 

下手に除菌なんてして

「良い菌」まで殺しちゃうから

わけのわかならい強い菌が繁殖してくる。

 

 

 

O-157とかカンジタ菌だとか

アンバランスさから

増えているようなもんだ。

 

 

 

だいたい強い菌が繁殖するのは

学校や病院や介護施設といった除菌を

過度にしているところで繁殖するので

よくニュースで問題になって

やっているのは見ていると思う。

 

 

 

ようするにむやみに抗生物質はもらわない。

 

 

 

うがい、手洗いは

塩素の入った水道水で十分なわけ。

 

 

 

近年の除菌グッズで

逆にあなたの健康を害している可能性がある。

 

 

 

除菌はほどほどに

菌さんたちにもうまく働いてもらおう。