恒常性(ホメオスタシス)

四日市市の整体院

肩こり腰痛回復センターのマツナガです。

 

 

 

恒常性ってのがある。

 

 

 

生体が外的および内的環境の

変化を受けても生理状態などを

常に一定範囲内に調整し

恒常性を保つこと。

 

 

 

血液の性状の一定性や

体温調整などがその例

また、その能力とある。

 

 

 

ホメオスタシスともいうかな。

 

 

 

人間の体では常に元に戻ろうとしている。

 

 

 

風邪をひいてもいつかは治るし

手を包丁などで切ったとしても

必ずひっついて治っていく。

 

 

 

これが恒常性(ホメオスタシス)だね。

 

 

 

生理的な現象だけではなくって

これは精神面でもある。

 

 

 

私もそうだし、あなたも

過去の経験や知識というものから

今の状況や情報を考慮して

物事を見極めている。

 

 

 

この過去の経験ってのは

あなたがお母さんの

お腹の中に居る時からの

音とか刺激がすでに経験や

記憶となってあなたの

恒常性に役立っている。

 

 

 

もちろんほとんどは

良いことばかりなんだけど

この恒常性がおかしく

 

洗脳というか操作されていることによって

現代の様々な問題も起こっている。

 

 

 

ニュースなんか見ているとなんか

凶悪犯罪や経済がうまく行っていないとか

年金がどうのとか若者が少なくなっているとか

まあ、ネガティブニュースが多いわけなんだけど

 

 

 

この世の中は実は過去最高に

最高に幸せな世の中になっている

 

 

 

ということを知って欲しい。

 

 

 

日本に居る限り絶対に

飢え死になんかしないし

病気したって基本的には

医療が手厚く受けることができるわけだ。

 

 

 

アメリカなんか保険に入っていなかったら

1日入院しただけで200万円とか

傷口を縫うのに4針縫って20万円とかそんな感じ。

 

 

 

なので情報空間での恒常性ってのも

働いてしまうってこと。

 

 

 

実はとても恵まれた環境で

私たちは生活ができているのにもかかわらず

なんだか精神的にも肉体的にも

とっても不幸せな気持ちになっている。

 

 

 

無理にポジティブな考えになれって

言っているわけではなくって

テレビや変な雑誌や新聞など

不必要な情報源を絶つだけで

あなたの生活のクオリティ(質)は

一気に向上すること間違いなしだ。

 

 

 

今の現実を作っているのは

あなた次第でこれからの

未来を作るのもあなた次第だ。

 

 

 

過去の恒常性の記憶をリセットしよう。

 

 

 

本当の真実を知ろう。

 

 

 

知らないのは罪でもあるし

知ろうとしないのはもっと罪だ。