· 

病は気から?脳から?

四日市市の整体院

肩こり腰痛回復センターのマツナガです。

 

 

 

病は気から?

 

 

 

昔からそんな話が

あると思いますが

まさにその通りで

 

 

 

病は気から起こります。

 

 

 

その代表的なものは

脳が作り出しているわけです。

 

 

 

「ああ、やる気がでない」

 

「元気がで無い」

 

「しんどい疲れたもう嫌だ」

 

「人生がつらい」などなど。

 

 

 

こんなことを思っていれば

そりゃあ、病気になりますよ。

 

 

 

いやでもねマツナガ先生

栄養が足りないとかウイルスや

病原菌なんかの関係もあるでしょ!

 

 

 

って言われるけど

もちろんそれもあるだろう。

 

 

 

最近はインターネットなんかで

食品について色々な情報があったり

食品添加物だのオーガニックだの

なんやかんや言いますがね。

 

 

 

まあ、私もそこら辺は

うるさいわけなんですが…。

 

 

 

しかし、最終的に

その物理的なものを

体に摂取してから

反応を起こすのは

 

 

 

「自分の脳なわけですよ」

 

 

 

全ては脳がコントロールしています。

 

 

 

もちろんコントロールしているからって

それが制御可能になれば

ガンが一日で消失すると

思ったところでいきなり

無くなるわけでもないし

 

 

 

ビルから飛び降りても

死なないと思っていても

飛び降りたら死んじゃうわけで。

 

 

 

物理的な限界はありますよ。

 

 

 

ただ、それ以上にあなたの

考え方や思考っていうのが

健康に「大きく影響を与えている」

 

っていうのは間違いないことだよね。

 

 

 

治療家の先生ならわかると思うけど

やはり何かしら不調のある人っていうのは

ストレスやら家庭に問題があったりするわけだ。

 

 

 

もちろん私だって

ストレス過多になったり

してくると風邪をひいたりもするんだよね。

 

 

 

でもそれも脳が正常に働いて

恒常性(ホメオスタシス)が機能して

風邪をひくという形であなたの

体を守ってくれているわけだ。

 

 

 

だからこそ考え方や思考法次第で

病気にもなれるし超健康にもなれるわけ。

 

そんなバカなことがあるかいな!

 

って思っている人はやはり

病気になる可能性はとっても高くなるよね。

 

 

 

だからあなたは

なるべくネガティブな

発言をしないようにしよう。

 

 

 

ネガティブな人がいたらあまり近づかない。

 

 

 

どうしようもない場合はとにかく

ネガティブに生きていれば良い。

 

 

 

相手は「その人の勝手で」

ネガティブになっているんだから

 

 

 

あなたは「あなたの勝手で」

ポジティブになっていれば良い。

 

 

 

そうすれば勝手に健康になっていくよ。