· 

ステロイドは=麻薬

四日市市の整体院

肩こり腰痛回復センターのマツナガです。

 

 

 

なんだかんだで

やっぱりステロイドはダメだな。

 

 

 

私も若い頃

何も知識が無かった頃に

皮膚が荒れてきたので

皮膚科に行きステロイド軟膏を

処方されて何も気にせず塗っていた。

 

 

 

もちろん皮膚の荒れは

ステロイドを塗れば一晩もあれば

キレイサッパリ落ち着くんだけど

 

 

 

常用していると皮膚が薄くなり

よけいにひどくなったり

毛が濃くなったりと

 

 

 

副作用が強かった。

 

 

 

しかも何年使用しても

結局根本的なお肌の荒れは

改善しなかった。

 

 

 

だけれども今では荒れることは無い。

 

 

 

昔はアクネ菌なのかな~?

 

 

 

なんて思ったり、まあ、アクネ菌も

間違いでは無いけれども

根本的には体の中を改善しないと

皮膚の状態は良くならないわけだ。

 

 

 

そして、何が恐いかというと

かなりの年月ステロイドに依存していた

ということにつきるだろう。

 

 

 

ステロイドを使えば元々体で作れる

自分自身で作れるステロイドを作れなくなる。

 

 

 

なんと日本で現在大まかだけど

1000万人がステロイドを使っているらしい。

 

 

 

もっと多いかもしれない。

 

 

 

確かに私のお店に来ている人でも

ステロイドを使用している人も多いし

お肌の状態を見ただけでも

かなり長期使用しているな~。

 

 

 

なんて人も多い。

 

 

 

ステロイドを使うととってもキレイになる。

 

 

 

子供にステロイドのお話しをしても

 

 

 

「だってキレイになるから良いじゃん」

 

 

 

って言われるわけなんだけど

まあ、私も昔そうだったから仕方ない。

 

 

 

魔法の薬という認識があると思う。

 

 

 

でもこれって麻薬と同じで

即効性のあるものほど

作用があれば必ず副作用というのが

あるということを認識してもらいたい。

 

 

 

ステロイドというよりも

薬自体が麻薬なわけだ。

 

 

 

辛い時に使うのはかまわないのだけれども

中には依存性や副作用が強く出るものもある。

 

 

 

でもこういったものは

メディアやお医者さんは教えてくれないし

普通はみんな知ろうともしない。

 

 

 

情報があったとしても

自分がそういった状況でないかぎり

知ろうとしないし深く調べようともしない。

 

 

 

そういった時はお医者さまが

言っているんだから~、

 

 

 

テレビで言っているんだから~、

 

 

 

と何も考えずに流れに従う。

 

 

 

そしてどんどん悪化していく。

 

 

 

そうならないためにも

ちょっとでも違和感を感じたら

その他のプロに聞きまくるか

自分が納得するまで調べ倒すことだ。

 

 

 

それが一番自分の身を守る方法だ。

 

 

 

昔のように全ての情報がコントロールされ

一部の人間に大多数の人達が

コントロールされる時代ではない。

 

 

 

知らないのは罪であり

知ろうとしないのはもっと罪でもある。