ほとんど話なんか聞いていない

四日市市の整体院

肩こり腰痛回復センターのマツナガです。

 

 

 

あなたはご存知だろうか?

 

 

 

ほとんどの人は

 

「ミスコミュニケーション」

 

を繰り返していることを。

 

 

 

私もそうだけどお話ししている

内容だとか伝えている内容なんて

95%は相手には伝わっていない

もしくは理解出来ていない。

 

 

 

どんな状況化であったとしても

ほとんどの情報は伝わっていないし

理解も出来ていないということを肝に置いておこう。

 

 

 

そうしないと自分がつらくなったり

大きなしっぺ返しを食らうことになる。

 

 

 

よく伝言ゲームでもあるけれども

初めに伝えた内容が大きく変わって

とんでもない情報として伝わってしまう。

 

 

 

そんなことは現実社会でも日常茶飯事だ。

 

 

 

最近おもしろいことがあったんだけど

うちの整体院のホームページのシステムが

変わったらしく文字がところどころ

文字化けしてしまったんだよね。

 

 

 

まだどこか文字化けしているかもしれないけれど

本当にギャグになっていてビックリだった。

 

 

 

例えば当院への「アクセス」が

「サクセス」になっていたり。

 

 

 

「よくある質問」が

「よくない質問」になっていたり。

 

 

 

「2回から3回施術を」が

「23回施術を」になっていたり。

 

 

 

ちょっと文章が変わっただけで

ニュアンスも内容も全く変わってしまう。

 

 

 

でも実際に話をしているときは

文章よりももっともっと

ミスコミュニケーションが起きている。

 

 

 

耳の遠いお年寄りの方と話していると

ほとんど外国人と話しているぐらいのレベルだ。

 

 

 

そんなことだけではなく

テレビとかのニュースでも

今聞いたばかりでは覚えていても

数日すればほとんどのことなんか忘れているよね。

 

 

 

あー、こんな不幸なことがあった。

 

 

 

あー、こんな大変なことが起きている。

 

 

 

なんて思っていても

まあ、だいたいすぐに忘れているもんだ。

 

 

 

であれば変に潜在意識に

悪いイメージを埋め込まないためにも

変なニュースやテレビの情報は見ない方が良い。

 

 

 

自分の趣味や気に合う仲間と

楽しい話をしている方がよっぽど

有意義で健康にもプラスになる。

 

 

 

とくに整体師であったり

健康の仕事に就いている人は

気をつけないといけない。

 

 

 

人は思い込みが激しいから

そこに新しい情報を持ってきたとしても

まあ、数%わかってもらえればかなり凄い。

 

 

 

だからあなたも人に話をするときは

数%しか伝わっていないと思って

話をしないといけない。

 

 

 

でもその数%であったとしても

積み重ねれば必ず大きな変化につながる

大切な話になることは間違いない。

 

 

 

あなたに真念があるのならばそれを伝え続けよう。

 

 

 

健康情報は本当にミスコミュニケーションばかりだ。