多面性が豊かさを生む

四日市市の整体院

肩こり腰痛回復センターのマツナガです。

 

 

 

ダイヤモンドの光を見たことがあると思う。

 

 

 

キラキラひかり

多くの人を魅了する

とてもエネルギーの強い石だよね。

 

 

 

でもこの光は職人さんが作ったものだ。

 

 

 

もちろん地球にとって

とても希少な原石で光を多く

取り込み放出するという

特殊な石で純度が高ければ

高いほどキレイになるし高価だ。

 

 

 

でもこの人を魅了する

光を作り出しているのは

ダイヤモンドの研磨の仕方で

大きく変わってくる。

 

 

 

ただ原石をキレイに

磨いたりしただけではダメで

研磨してカットをして光を

多く取り込むように職人技で

正確に磨きあげられるものなんだ。

 

 

 

1面よりも2面、

 

 

 

2面よりも3面。

 

 

 

そしてより多くの多面性と

正確に計算された職人技により

多くの人を魅了する光が手に入るんだ。

 

 

 

これは考え方や生き方も同じだ。

 

 

 

例えば西洋医学だけではなく

東洋医学だけでもない。

 

中医学やロシア医学、ユナニ医学

シッダ医学など色々あるわけ。

 

現代社会だとどうしても

白黒付けたい人が多くって

 

 

 

これが一番だとか

 

 

 

これは悪いだとか

 

 

 

白黒付けたがるんだけど。

 

 

 

どれもメリットもデメリットも

存在しているし完璧なものなんか無い。

 

 

 

だからこそ多面性をもち

一つだけのことに執着するのではない

知識を身につけることで

 

 

 

とても人生が豊かになる。

 

 

 

ただの頑固職人さんではなく

多面性をもち柔軟に対応できる

そんな人は人生が豊かだし

当然長生きもするし健康的だ。

 

 

 

これだけと偏らずに

うまくメリットとデメリットを

活用しながら人生を楽しむのが一番だ。